平塚は東京方面の通勤時に座れて住宅費も安く収まるオススメなエリア

通勤・帰宅

こんにちは。

今回は平塚駅が朝の出社では最強な件についてお話します。横浜や東京方面で仕事をしているが新しい新居を考えている!これから東海道線に引っ越す!そんな方はこの記事を呼んで参考にして下さい。

朝の通勤時平塚なら確実に座れる?

私の経験上ですが平塚駅なら朝の7時や8時台なら座れます。(最悪一本逃しても3分後にくる電話に乗れば座れます)

平塚駅でほぼ座席は埋まるので、茅ヶ崎から乗っても立つことになります。

因みに

平塚→横浜は約36分

茅ヶ崎→横浜約30分

です。

この約6分しかない差で朝快適に出社できるか変わります。

朝座って寝ながら出社できるか否かはこの6分の時間に価値を見出すかどうかです。。

相模川を超えると住宅費が安くなる傾向あり

余談ですが平塚駅を推す理由として、住宅費が安いことも挙げられます。相模川を超えると家賃やマンションや戸建の購入費用が安くなる傾向があります。

茅ヶ崎は海の近い茅ヶ崎ブランド。

辻堂はテラスモールができてファミリー向け地域というブランド。

とそれぞれ特色があります。その分費用が高いというのも考慮しておいた方がいいでしょう。

平塚ブランドは、、、正直あまりないと思います。

しかし近年はららぽーと湘南平塚ができたり駅ビルにラスカ平塚 があるなど生活には全く不便さは感じません。(駅近には風俗などがあり治安が悪いと感じてしまうかもしれませんが。。。)

まとめ

平塚駅は朝の通勤時間座れる確率が高く、住みやすい街であることについて解説しました。

相模川を超えると住宅費は安くなる傾向も考えるとブランド志向を捨て、平塚まで下れば違った生活の満足度を得られるかもしれません。

もしよろしければ参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました