[確定版]平塚駅から平日の朝座れる上り電車は何時何分発?|増結&始発情報

通勤・帰宅

こんばんは!

朝は座って少しでもゆっくり(寝ながら)出勤したいものですよね。

今回は「平塚駅」から上り方面に快適に出勤したい方向けに平日の7時台と8時台の

  • 増結車両情報
  • 始発情報

をまとめましたので是非参考にして下さい。これを見ればギリギリまで寝ながらの出勤も夢じゃありませんよ〜

朝座る為には増結か始発に乗るのが鉄則

平塚駅から東京方面の上り電車に朝座っていくには、増結電車か始発電車に乗る方法が最もベストな選択です。

それではその時間は何時かを以下に記載します。

増結 = 8:42発小金井行(2番線)
始発 = 7:06発上野行(2番線)、7:23発上野行(3番線)、8:01発宇都宮行(2番線)、8:07発籠原行(3番線)

上記の時間を把握しておけば座って出勤する確率が格段に上がります。*因みに6時台は6:32の高崎行の始発電車しかありません。

始発に関する詳細な時刻表が載っているページはこちら

発車の何分前にいればいいの?

ここは私の肌感覚になりますが、10分前にホームで並べば座れる確率は上がると思います。

特に7時台に限っていえば18本の電車が平塚駅を発車します。これを考えれば3分に1本のペースでくる計算です。つまり10分前に並べば増結、始発電車を狙いつつ運良く空いている他の電車に乗りそのまま座れる可能性もあります。

増結は東京方面or小田原方面どちら側に並べばいいの?

結論から言うと東京行きの増結電車に乗りたい場合は、東京方面の前寄り5両に並んで下さい。平塚駅で増結を行い10両→15両になります。

間違っても小田原方面に並んで座れなかった。。なんてことがないように気をつけましょう〜

増結の時は焦らないで

増結作業の時に無理に電車に近づいたりすると事故の危険性があり、結果的に電車が定刻通り発車できない可能性もあります。

例えば、先頭に並べず3番目くらいに並んでいて座れるかどうか微妙だと感じ、後ろからバックなどでプレッシャーをかけて押してくる人が度々います。3番目くらいであれば空の増結車両では座れることが多いのでまずは落ち着いて順番を守り並びましょう

まとめ

ここまで説明してきたように朝、座りながらゆっくり心を落ち着けて出勤するには、増結もしくは始発の電車情報の把握&10分前のホームでの準備が欠かせない要因となります。

本記事を参考にして快適な出勤ライフを実現させて下さい。

分散乗車が皆さんの心の余裕に繋がることを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました